電気通信工学研究会公式ブログ

関西大学の公認サークル、電気通信工学研究会のブログです。

冬KC3(仮)に行ってきました

おはこんばんにちは、総務の電電2回 はんどるねーむです。 ブログ、初めましてです!
冬KC3(仮)に私を含めて2名参加してきました。

私たち関西大学 電気通信工学研究会(電通研DTK)はKC3~関西情報系学生団体交流会~に多分2015年から毎年参加させていただいております。(はんどるねーむのネット調べ)

KC3とは

KC3とは,関西情報系学生団体交流会の通称で,関西にある情報系の学生団体が集まってお互いの団体の活動や成果について発表したり,勉強会を開いたり,同じ趣味の人と知り合ったりするイベントです. 毎年9月に,京都リサーチパークにて開催しています. 引用元2018年度KC3を開催しました! | 立命館コンピュータクラブ

私自身も大学1年から2017年度KC3、2018年度KC3、冬KC3(仮)と毎回参加させていただいております。私の中でのKC3は朝早くから京都に様々な情報系の強すぎる部活・同好会が集って、自らの技術力を披露しあってOSUSHIやPIZZAやSAKEなどおいしい物を食べてを夜遅くまでするイメージですね。そしてTwitterでの会話が常に盛り上がっている。(リアルはぼっちでしたがずっとツイートといいねをしていました。)そんな会です。偏見が凄い
ツイートはハッシュタグ #冬kc3_18でチェック!

参加してみて

さて、KC3についてももっと語れるのですが次に残しておいて、今回は冬KC3(仮)にもお誘いをいただき参加してまいりました! 今回は普段のKC3と異なり、1日ではなく2泊3日でのプログラムとなっていました。 KC3では初めてのハッカソンの開催ということで、どんな内容なのか参加するまであまり分からなかったので、どきどきしつつ参加させていただきました。

ハッカソンとは

ちなみにハッカソンとは、ハックとマラソンの造語で、決められた時間で(マラソン要素)プログラムを制作しましょう(ハック要素)って感じです。多分。
ハッカソンでは寝れないとかいう黒いうわさもありますが、参加してみると真実がわかります。

当日の様子

圧倒的DTK民の少なさ!
いや、知ってたけど。普段でも毎年3,4人しか参加してないけど。
裏を返せばその分他の団体の強い方々と交流できるということなのでまあ、気にしないことにしています。 来年は1回生も来てくれるよね?パワハラ
13:00に滋賀県にある、立命館大学びわこ・くさつキャンパスに50人以上が集まってさっそく4,5人グループでハッカソンが走り出しました。
そして気になるハッカソンのテーマは「関西
壮大なテーマですね。
私のチームは1010(2)(にしんすう)でした◎
10班というのは究極のデジタルだと思いませんか
ハッカソンはたぶんはじめにアイデアソンから始まるのですが、われら2進数は事前にSkypeバレンタイン💝にアイデアソンを済ませていたので初日からパソコンをカタカタしていました。
たこ焼きを作って、おばちゃんにぶつけてGETするというUnityベースのゲームを考えました。アイデアソンの時点でこれは受賞間違いなしや!ってワイワイしてました。

ハッカソンって参加したことない人はなかなか分からないと思うのですが、多分思っている以上に1日中ずっとパソコンをカタカタしつづけます。それでもあっという間に時間が過ぎて炎上するのがデフォです。知らんけど。※炎上すると消火器で消火する必要があるらしいです。炎上とはタスク(しないといけないこと)が溜まってオーバーフロー(どうしようもなくなる)することです。多分。
そんなこんなで最終日の追い込みでほとんど仕上げるっていうのもざらなイメージがあります。偏見かも。
うちの班は4人でしたが実質私は使い物にならない(ry)ので3人みたいなものです。も、申し訳ない...!

受賞

チームメンバーに恵まれ、アイデアがそのまま形になったすばらしいObachan Goが完成しました。 f:id:kuclubdtk:20190224165421p:plain ロゴ、分かりやすくパロディですが、このロゴだけは私が作りました。

あとはおばちゃんのキャラ設定を考えました。なんかウケたので嬉しかったです。
イラストを描いてくださったチームメンバー様様でございます...!

大阪府大阪市
田中 和子(たなか かずこ) 47歳
・ズボンのポッケにはあめちゃんが入っている。味はいちご
・飼い犬にもパーマをかけている。名前はマドンナ
・服の虎によく話しかけている。名前はこすけ

京都府祇園
沢村 香織(さわむら かおり)?歳
・白塗りの下の顔は美人らしい
・和傘はUVカットもしてくれる
・和食より洋食の方が好き

兵庫県・神戸市
北野 典子(きたの ふみこ)44歳
・雑誌の下の素顔を見たものはいない
・キラキラは針金でつるしている
・好きな色は黒

滋賀県・琵琶湖
水津 伊澄(すいず いずみ)125歳
・琵琶湖の貯水率によってテンションが変わる
・最近誰も斧を落としてくれなくて寂しい
・金の斧はこれが52代目

和歌山県紀州
橘 柑菜(たちばな かんな)40歳
・あたまの上の蜜柑がよく盗難される
・好きな食べ物は苺🍓
・翼の蜜柑は一週間ごとに取り替える

三重県・伊勢
伊勢 律子(いせ りつこ)58歳
・この伊勢海老は食べられません
・ダンスは律子さんの気分で変わります
・目を離すとすぐ休憩する

奈良県東大寺
末永 佳奈子(すえなが かなこ)54歳
・子どもの時に被った大仏が抜けないまま大人になった
・角は冬になると抜け落ちる
・弱点は角

2泊3日でこれしかしてないです( ;∀;)ごめんなさい。
来年もあったら今度はチームに貢献できるような技術力を持ちたいなと思ったはんどるねーむでした。
個人的に和歌山県の橘 柑菜さんのファンです。
みんなでたこ焼きを食べに行くことを楽しみにしています!!!!ね、行きたい!!

まとめ

2泊3日、いっぱい勉強して、パソコンをかちゃかちゃして、今回も参加して良かったなって思うKC3でした🌸
そして...一番今回のKC3で言いたいことはご飯がめちゃめちゃ良かったということです!ご飯を食べるだけでも参加する価値が
これからもKC3に関西大学電気通信工学研究会として参加させていただけると嬉しいです!
次の2019年度KC3の団体紹介は私の担当になるかもなので、その時はお手柔らかにお願いします。。。!