電気通信工学研究会公式ブログ

関西大学の公認サークル、電気通信工学研究会のブログです。

部室の入退室管理を学生証でできるようにした話。

どうも。老害uoyukiです。 ずっと作ろう、作ろう、と考えていたものがやっと完成?したので、その話を、

その名も、

>>DSC_I/O<<

です。

普段役に立たない学生証を活用するべく、

まぁ普通に会社みたいにかっこよく入退室管理できるようにしました!

f:id:kuclubdtk:20190207225729p:plain
イメージ図

開発初期に書いていた図ですが、分かりやすかったので↓

f:id:kuclubdtk:20190208181332j:plain
簡単なシステム図

システムを説明すると、Raspiに接続したカードリーダーで学生証情報を読み取って、その情報をデータベースとやり取りして、入室(もしくは退室)情報を部員が使用しているSlackのチャンネルに飛ばすというものです。

詳しい概要については、次回の投稿で説明します!!(>現在リリース直後で少しデバッグ中なので...)

また、amazonのほしいものリスト公開も始めました。 活動を支援して頂ける方はよろしくお願いします!(><)

amzn.asia