電気通信工学研究会公式ブログ

関西大学の公認サークル、電気通信工学研究会のブログです。

Repl.it でプログラミングをしよう!

Hello World !
どうも、Yusukeです('ω')ノ

皆さんお久しぶりです( ^ω^ )
コロナウィルスによる影響がまだまだ大きくて、色々な場所へ出かけて遊びたいけど、ためらいますよね。

そんな時だからこそ、家でできる楽しいことをしませんか??

そうプログラミングです!!✌︎('ω'✌︎ )

ここではオンラインでプログラミングができるWebサイトRepl.itをご紹介します!

これは面倒なセットアップをせずにプログラミングができるツールで、プログラミングを始める時の障壁が小さいので、初心者の方におすすめのツールです。
しかも、パソコンだけでなくスマホでもできる優れものです(°▽°)

さらに対応しているプログラミング言語も多く、PythonC言語をはじめとしてNose.jsJavaRubyHTMLCSS...に対応しています(//∇//)\

ここでは、Repl.itを使ってプログラミングで代表的なPythonC言語を使って簡単プログラミングをしていきます(^○^)

目次

では、さっそく始めていきましょう!

Repl.itに入ってみる

始めに以下にアクセスしてください。
repl.it

すると以下のような画面が出てくると思うので、「<> start coding」をクリックしてください。
f:id:kuclubdtk:20200608184412p:plain

以下のように画面が出てきます。
ここで使いたい言語を選んでください。
Pythonを選ばれた方はPython編C言語を選ばれた方はC言語編に飛んでコーディングの始め方を見てください。 f:id:kuclubdtk:20200608184537p:plain

Python

セットアップ

Pythonを選ぶと、以下の画面が出てくるので「Create Repl」をクリックしてください。 f:id:kuclubdtk:20200714123509p:plain

PCは以下のような画面が現れるとセットアップは完了です。 f:id:kuclubdtk:20200714123542p:plain

スマホiPhoneでは以下のように表示がされるとセットアップは完了です。
f:id:kuclubdtk:20200714151332j:plain

Let's Coding !

では最初に、プログラミングを始めたら誰もが通る「Hello World !」を表示するプログラムを書いてみましょう。
以下を参照して書いてみてください。
実はPythonはプログラミング初心者にとって優しい言語なので、1行だけで書けます( ◠‿◠ )

PC

f:id:kuclubdtk:20200714142948p:plain
では上部にある「run▶︎」をクリックしてみてください。
それで、以下のように表示がされたら成功です。 f:id:kuclubdtk:20200714143120p:plain
では、最後にへ飛んでください。
  

スマホiPhone

f:id:kuclubdtk:20200714151646j:plain では右下にある「▶︎」をタップしてみてください。
それで、以下のように表示がされたら成功です。
f:id:kuclubdtk:20200714151831j:plain

では、最後にへ飛んでください。
  

C言語

セットアップ

Cを選ぶと、以下の画面が出てくるので「Create Repl」をクリックしてください。

f:id:kuclubdtk:20200714123638p:plain

1、2秒ほどすると以下のような画面が現れます。これでセットアップは完了です。 f:id:kuclubdtk:20200714123712p:plain

Let's Coding !

では最初にプログラミングを始めたら誰もが通る「Hello World !」を表示するプログラムを書いてみましょう。
もうすでに書かれていると思うのですが、一旦全部消して、自分で書いてみましょう。
以下を参照して自分で書いてみてください。

PC

Windowsの方は「\n」のところを「¥n」と入力してください。「¥マーク」はキーボードの一番上の段の数字が書かれているキーの右側にあります。
Macの方で英字キーボードの方は「\」は「option+|(deleteキーの下)」で打ってください。 f:id:kuclubdtk:20200714144558p:plain

では上部にある「run▶︎」をクリックしてみてください。
それで、以下のように表示がされたら成功です。 f:id:kuclubdtk:20200714144853p:plain   

スマホiPhone

f:id:kuclubdtk:20200714154100j:plain
では右下にある「▶︎」をタップしてみてください。
それで、以下のように表示がされたら成功です。
f:id:kuclubdtk:20200714154111j:plain   

最後に

皆さんいかがでしたか?
これだけだとプログラミングってどのようなものか想像しにくいと思います。
ですが、あなたが今見てるスマホiPhone、PCは全てプログラミングで動いています。
画面をスクロールすると、画面はそれに追従してきますよね。そういうのも全てプログラミングによって実現しているんです。

最近では小学生などからプログラミングを始めるくらい、プログラミングの大切さは日々高まっています。

プログラミングは自身のスキルとしてとても重要になってくると思うので、是非これからも続けてくださいね!

本格的に始める方向けの記事も書いているので、是非見てみてくださいね(^○^)
Visual Studio Code でC/C++のプログラミングをしよう !
Visual Studio Code でPythonのプログラミングをしよう !
Visual Studio CodeとUnityでゲームをつくろう!

それでは...

さようなら( ^^) _U~~