電気通信工学研究会公式ブログ

関西大学の公認サークル、電気通信工学研究会のブログです。

Google Meet でWeb会議をしよう!

Hello World !
どうも、Yusukeです('ω')ノ

先日、テレワーク需要の高まりによりGoogle Meetの有料プランが無償化されましたね。

これから、Webミーティングを活用される方向けに、Google Meetの使用方法を紹介します(^O^)/

ぜひ最後まで読んでください!

なお、Googleアカウントを持っていない方は、下記のサイトからアカウントを登録しておいてください。

accounts.google.com

目次

iOSスマートフォン

アプリのインストールとセットアップ

以下のリンクからアプリをダウンロードしてください。
iOS

Google Meet

Google Meet

apps.apple.com

Android
play.google.com

アプリがインストールし終わったら、アプリを開いてください。 すると、以下の画面が現れます。 「continue」をタップしてください。
f:id:kuclubdtk:20200508222921j:plain
マイクやカメラのアクセスについて聞かれるので、適宜「許可する」「許可しない」かを答えてください。(定番のやつですね)
サインイン画面が出てくるので、「Sigh in」をタップ、アカウントを登録し、サインインしてください。
f:id:kuclubdtk:20200508223315p:plain
この画面が出てきたらセットアップ完了です!
f:id:kuclubdtk:20200508223521j:plain

ミーティングを開始する

会議を開始する場合は上の画面の「+ New meeting」をタップしてください。
すると、以下の画面が出てきます。
f:id:kuclubdtk:20200508224529p:plain
これで会議の開始はできました。

ここで画面下に出てくるマークについて説明します。

👥 💬
ここに参加メンバが表示されます。 ここでチャットができます。会話の最中に出てきたYoutubeやHPのリンクを送る際などに結構便利です。 ここにWeb会議参加用のURLが貼られています。

ミーティングに招待する

依頼者にWebミーティングに参加してもらいたい時はをタップして「Share」を選択し、適宜LINEやSlackなどのメッセージアプリで送信してください。そのURLを受け取った人(だけ)は会議に参加できます。

ミーティングに参加する

会議の主催者から送られてきたURLにアクセスすると、Google Meetアプリが開かれるので、「Join meeting」をタップしてください。
f:id:kuclubdtk:20200508234238p:plain

ミュート、画面をオフにする

画面の下に出てくる丸いボタンのいずれかを操作することで、ミュート、画面オフができます。
ボタンの機能は以下のようになってます。

🎙 🎥
マイクのオン、オフを操作できます ミーティングを終了できます ビデオのオン、オフを操作できます

f:id:kuclubdtk:20200508234721j:plain

ミーティングを終了する

画面の下の真ん中丸いマークをタップしてもらうと、ミーティングをオフにできます。 f:id:kuclubdtk:20200508234721j:plain

パソコン

ミーティングを開始する

Webブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Tor...)を開いて以下のURLにアクセスしてください。
meet.google.com
以下の画面が出てくるので、「ミーティングを開始」をクリックしてください。
f:id:kuclubdtk:20200508231241p:plain
すると、自動的にミーティングが開始されます。

ミーティングに招待する

f:id:kuclubdtk:20200508231404p:plain
以下の画面が表示されると思うので、「参加に必要な情報をコピー」をクリックすると、参加依頼者がミーティングに参加するために必要なURLがPCのクリップボードにコピーされます
ユーザーを追加」をクリックすると、メールアドレスの入力欄が表示されるので、参加依頼者のGmailアドレスをご存じの方はそこに入力して、招待してください
f:id:kuclubdtk:20200508231735p:plain
もし、その画面を逃してしまったとしても、以下のミーティング画面で左下に表示されている「ミーティングの詳細」をクリックすると、招待用URLをコピーすることができます
f:id:kuclubdtk:20200508232505p:plain

ミーティングに参加する

会議の主催者、参加者から送られてきたURLにアクセスしてください。
すると、自動的にブラウザが立ち上がり、以下のようにソフトのインストールなしで会議を始めることができます
f:id:kuclubdtk:20200508225848p:plain

ミュート、画面をオフにする

画面の下に出てくる丸いボタンのいずれかを操作することで、ミュート画面オフができます。

🎙 🎥
マイクのオン、オフを操作できます ミーティングを終了できます ビデオのオン、オフを操作できます

画面を共有する

画面右下に出ている「今すぐ表示」をクリックすることで、任意の画面の共有をすることができます
この機能によりミーテイング参加者にあなたのPCの画面を見てもらうことができます。
f:id:kuclubdtk:20200508235812p:plain

ミーティングを終了する

上の画面の真ん中下の電話を切るマークをクリックすると、会議を終了できます。


いかがだったでしょうか?

ZOOMに並びGoogle Meet はWeb会議ツールとして使いやすいものとなっています。

個人的な感想としてはZOOMより少し使いやすいな、と思いました。

ZOOMGoogle Meetの他にもLINEMicrosoft Teamsなども同様のサービスを提供しているので、ぜひ活用してみてくださいね。

これからもじゃんじゃんブログを更新していくので、またお越し下さい(^○^)

それでは...

お疲れさまでした !! ( ^^) _U~~

電気通信工学研究会の活動を紹介しているので、ぜひ見てみてください!
kuclubdtk.hateblo.jp